FC2ブログ

マグロ旅★25才若夫婦の地球ぐるり貧乏ツアー

柔道整復師のダンナ&保健師のヨメが行く、マグロのごとく世界を駆け抜ける旅!
Posted by こーくん&ひーぴー   3 comments   0 trackback

スリ集団に囲まれて

どーもー!ひーぴーです。

実は先日…フィリピンの最終日前日になんとも悲しい出来事が起こりました。


なんと・・・携帯スラれましたorz(どーん)



手口はこう。
元留学先のティーチャーたちと大手ショッピングモール(日本でいうイオン)で遊んでいたときのこと…お手洗いに行き…事件はそこで起きました。

お手洗いにはさほど混んでいないにも関わらず…並ぼうとするとなにやらおばさん3人組(40代と思われる)がやたらプッシュしてくる。「早くトイレに行きたいのかな?」と一瞬親切に思っていたひーぴーでしたが、動くとその通りに付いてくる…


……あ、あ、あやしいっ!!!


とっさにバッと後ろを向き、脇腹にあったショルダーバックを見てみると…なんとファスナーが開いているっ!!!やられた!!?と思うのと同時に身体が動いて、一瞬にして真後ろにいたおばさんの手を鷲掴み、手を上げさせました。でもその手には携帯はなく…それでも「携帯盗んだでしょ!」と大声を出すひーぴー。


携帯が本当に無いのかどうかかばんをチェックしている間に、そそくさとトイレに入るおばさん達(早すぎて止められなかった…)そして、一緒にいたティーチャーに事情を説明し、おばさんたちが出て来るのを待ちました。出て来たら3人組の全身をくまなくチェックし、恥じらいも無く下着も触り、鞄もひっくり返してもらい、全て念入りに調べるも…


私の携帯はなく・・・


いま思えばそこで警察まで連行すれば良かったと後悔しているのですが、全身をチェックしたあとだったので、そこまでする確信もそのときはなく…そのまま保釈してしまいました。(これがあかんかった)

そのあとそのあと近くにいた人に…
「あの手口の場合、靴の中に仕掛けを作って隠して持っていくことが多いんだよ!靴の中も見た??」


なに〜!靴は脱いでもらっていないわよ〜〜!!!(;▽;)はやく教えなさいよ!



…諦めがつくはずもなく、半べそかきながらもモールの警備員におばさん連中の特徴を伝え、完全閉鎖にしてもらうも見つかるはずも無い……。。。(ショッピングモールの出入口は本当にたくさんあるし、警備員同士連絡取り合ってくれたが、なかなかルーズなフィリピンの警備員。おばさんたちもそそくさと犯行後ルートを駆け抜けて今ごろはモールの外だろうな〜と期待半ばにお願いする)


…10分後。


警備員「全力を尽くしたけど見つからなかったよ(苦笑い)」
……はい、そーですよね。っと、こんなそんなで携帯をまんまと盗まれました。


海外旅行保険には入っているので、警察からもらった盗難届を帰国後保険会社に出せば、携行品保証制度でお金はほぼ戻ってきます。連絡先もGoogleでバックアップをとっていたので、問題ありません。
辛いのが、友だちや大切な人たちからのメッセージがもう見れないことと、フィリピンで撮った写真たちがなくなってしまったこと。。。


携帯はあげるからバックアップとらせて下さい…orzっていうくらい悲しいです。まさか自分がやられるとは……ほんの一瞬でやられます。でも今回すぐ気づいたので、被害は最小限になったと思ってます!気づかなかったら、お財布もとられていたかもしれません!



この経験でわかったこと…
①自分の身は自分で守らないといけない
警察や周囲の人に期待はしてはいけない!ちょっとした慣れは怖いものです。幸いにも手荒なスリじゃなかったので怪我もなかったけれど、いつ何時狙われているかわかりません。南京錠をかける、ヒモは短くして必ず前に鞄を持っておく、チャックの開閉に注意、などなど自分自身で工夫をしなきゃです!

②スリを稼ぎにしている人達が世界中にいることを再認識
フィリピンは世界的にはまだ治安がいいほうだと思いますが、貧富の格差はまだまだ大きいのが事実。日本ではスリなんて一般的でないけれど、国によっちゃあ自業自得でしょと思われると思います。そのくらいお金に困っている人があふれているってことです。自分の携帯はきっと今ごろ売り払われているんでしょうが…その人たちの生きる生活費として使われることを願います。


ではごきげんよう・・・(:▽;)

ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひクリックをよろしくお願いします♬
(順位もあがりますが、私たちのテンションもあがります!)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
 

Comment

haginoya says... "ふんぎりがつかない生き方を変えることができました。"

誰かに言いたくて、この場をお借りします。
子供を大学にいかせてあげることもできない親でした。
ある場所で噂になっていた掲示板を教えてもらいました。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
不労所得が簡単にできるんです。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに教えます。
2014.07.18 06:21 | URL | #27Yb112I [edit]
we love タツノリ says... ""
いっぱいいっぱい思い出撮ってたのにね涙

これからたくさん作っていきなね。

元気出してこー
2014.07.18 18:21 | URL | #- [edit]
りえこ says... ""
きゃー!読んでビックリ!!
なにより、怪我とかなくて、ひーぴーが無事でよかったよぉ!
2014.07.19 20:12 | URL | #Al17XqXM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://magurotabi.blog.fc2.com/tb.php/45-5816f578