FC2ブログ

マグロ旅★25才若夫婦の地球ぐるり貧乏ツアー

柔道整復師のダンナ&保健師のヨメが行く、マグロのごとく世界を駆け抜ける旅!
Posted by こーくん&ひーぴー   0 comments   0 trackback

旅で感じた大きなもの

どうも!お久しぶりのひーぴーです。

またもやずっと更新しておりませんでした。

ブログを見ていたのに!というお怒りの声が聞こえてきます
ごめんなさい
いや、すみませんでした。(ぺこり)


えーと、新婚旅行ということで始まったこの夫婦世界一周という企画ですが、
当初予定していたものと大幅に変わりました!

旅の目的を失ったわけでもなく、夫婦仲が険悪になったわけでもなく、
やっぱり日本だよねーとホームシックが酷すぎたわけでもありません。

(もちろん数ヶ月の旅に出てから、改めて日本の素晴らしさを痛感しました!)


そしていま、ひーぴーはフィリピンのセブ島におります!

先週に入国し、この島の語学学校でインターンとして仕事をしながら英語の勉強を
しております。

この制度は1日の半分を仕事、半分を英語の授業が受けれるという制度です。

無償で働くかわりに、授業料や宿泊費、食費、VISA延長費等すべてを学校側が負担してくれます。

なので言ってしまえば、無料語学留学というわけです。



本来ならいまごろ、こぉくんと世界一周の第二弾を開始しているところだったのですが、なぜこうも変わってしまったかというと...


海外を実際にこの目で見たからなのです。


私たちが想像する以上に世界には不平等がありふれていて、一部の富める者たちが貧乏な人たちからさらに搾取する...

そんな悪循環をこの目で目の当たりにしました。

まるで貧乏な人たちが裕福な暮らしをすることを許さないかのように。

その中で私たちがいかに幸せなのか、幸せな国・環境で育って来たのか改めて強く感じました。



日本は平和です。

頭でわかっていたつもりだけど、本当に"つもり"でした。


確かに不況だ不況だと言われ、国は借金だらけと言いますが、


実際に明日の食べれるものに困った事があるでしょうか。

定職につけず毎日町へでかけては1日だけ雇ってくれる仕事を探しに1日
歩き回った事がありますか。

また自分の命が脅かされるような暮らしを経験したことがありますか。


最高に豊かな国「日本」に生まれ、何不自由なく生きて私にとって、3ヶ月の旅は
衝撃的な体験でした。




またブログには掲載してないですが、アフリカのケニアにある孤児院で3週間ほどボランティアをし
そこでも本当にいろいろなことを考えさせられました。

尊敬すべき孤児院院長や、JICAで在外保健指導員として働く保健師さんにも出逢い、色々な現状も教えていただくこともできました。


そういうことを考えるうちに、微力ながらもゆくゆくはそれに寄与できるような仕事に就きたいと改めて考えるようになりました。


ありがたいことに、旦那・こぉくんはじめ、家族・友人たちも私のやりたいことについて
本当に良く理解してくれ、いつも応援してくれています。


そのなかで、私のやりたいことをするためにさらなる英語力が必要だと思い、
いま私はここ、フィリピンにいます。

ここで英語力を少しでも伸ばし、私の一生を通して、自分ができることが少しでもできるように頑張りたいと思います。


なんかカッコいいことを言っちゃているようで恥ずかしいのですが、決して大それた事ができるわけではありません!

ただ、偽善でもありません!



日本でもたくさん貧しい人たちがいることは知っています。

モノに貧しいのではなく、心が貧しい人たちです。



これほどまでに便利で豊かな生活なのにも関わらず、日本の自殺率が世界で13位であることも知っています。

これは、世界的に見てもとても高い水準なことも。


ただ、私がやりたいことは、少し違うということも知っています。

なので、私はもう少しここで勉強をしてやりたいことを近い将来にできるためにも、受験生のときに戻ったような気持ちで一生懸命したいと思います!


悲しいことに、もう昔のように新しい英単語がスムーズに覚わりません....。
何度も同じ単語を調べている気がします。
脳の劣化です。やばいです。
でもめげずに頑張りたいと思います!泣


また一月ごろに日本に一時帰国するのでそのときはまた一緒に遊んでください!


ということでひーぴーの近況報告と、旅の予定が大きく変わった理由です!



大好きな言葉は「人生一度きり」!



保守派の人たちからは理解してもらえませんが、自分が望む道を進んでいきたいと思います。


もちもん旦那・こぉくんは来月の中旬からエジプトから世界一周の続きをするので、
またすばらしい景色やすばらしい体験ののせたブログを更新していってくれます!
(今回はちゃんとパスワードをメモっておいたそうです)



また暇なときに覗きにきてくださ〜い!
宜しくお願いします!




ブログランキング参加中!
「読んだよ」のしるしに、ぜひクリックをよろしくお願いします♬
(順位もあがりますが、私たちのテンションもあがります!)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
 


スポンサーサイト